お客さま本位の業務運営に関する取組方針

1. お客さま本位の業務運営に関する取組方針の策定・公表

当社は、チューリッヒ・インシュアランス・グループが大切にする「すべてはお客さまのために」という精神に基づき、お客さま本位の業務運営を実現するための「お客さま本位の業務運営に関する取組み方針」を策定し、ここに公表いたします。また、より良い業務運営を実現するため、必要に応じて定期的な見直しを実施してまいります。

2. お客さまの最善の利益の追求

当社は、お客さまの最善の利益を追求し、お客さまによりご満足いただける保険商品・サービスを提供するため、お客さまの声を経営資源のひとつと位置づけます。お客さまよりお寄せいただいた声は、商品やサービスおよび業務改善に反映させるため、事業部や法務コンプライアンス部で集約・分析し、改善に活用してまいります。また、取締役会がこの改善活動のPDCAを監視してまいります。

3. 利益相反の適切な管理

当社は、当社または当社グループ会社とお客さまとの間の利益相反のおそれのある取引もしくは当社グループのお客さま相互間の利益相反のおそれのある取引に伴って、お客さまの利益を不当に害することのないよう、 「利益相反管理方針」を定め、その方針に則り適切に業務を管理・遂行してまいります。

4. 重要な情報のわかりやすい提供

当社は、お客さまの知識、経験、財産の状況、目的その他お客さまからお伺いいたしました事項を総合的に考慮し、お客さまのニーズに沿った商品をご説明およびご提供させていただくことに努めます。また、お客さま自身が商品についての重要事項を正しくご理解いただいたうえでご自身の判断と責任において当社の保険にご契約いただけるよう、商品内容やリスク内容などの重要事項について、商品および販売の形態に応じ、適切な説明に努めます。

5. お客さまにふさわしいサービスの提供

当社は、ユニークな商品・サービスとテクノロジーを通じて日本の新しい保険マーケットを創造し、フィンテックカンパニーとしてお客さまの生活に安心と安全をお届けすることを目指します。また、当社の企業理念である「ケア」を実現し、いざというときにお客さまにご安心いただけるよう万全なサポートの提供に努めてまいります。

6. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み

チューリッヒ・インシュアランス・グループでは、お客さまとの信頼関係をより強固なものにするため、法令、社会規範および社内規程を遵守するとともに、より高い企業理念を確立することが重要であると考え、「行動指針」をはじめとしたさまざまな基準を定め、社員への周知徹底を行っています。

当社においてもグループの一員としてこうした基準の実践を図るとともに、日本の法規制や監督当局の趣旨を踏まえた研修を実施し、代表取締役社長を頂点としたコンプライアンス態勢を整備し、社員の教育、管理を推し進めています。

2019年10月23日

チューリッヒ少額短期保険株式会社
代表取締役社長
天川 仁