キャンセル費用保険保険金の請求について

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  • Q
    保険金の請求はどのように行うのですか?(ご契約者からの請求の場合)
    A 保険金支払事由が発生した当日以降にこちらのページから保険金請求手続を行ってください。(マイページログインのためのID・パスワードをご準備ください。)
  • Q
    保険金の請求はどのように行うのですか?(ご契約者以外からの請求の場合)
    A 申し訳ありませんが、保険金を請求いただけるのは契約者ご本人さま(この保険を申し込みされた方)のみとなります。
  • Q
    スマートフォンからでも保険金請求の手続きができますか。
    A はい、パソコンやスマートフォンをご使用いただき、こちらのページよりお手続いただけます。(マイページログインのためのID・パスワードをご準備ください。)
  • Q
    保険金を請求する際には、どのような書類が必要ですか?
    A 例えば、急病で医師の指示により旅行をキャンセルした場合は、その医師の指示が確認できる診断書、交通機関の遅延により飛行機の搭乗をキャンセルした場合は、交通機関の遅延証明書等を提出していただきます。必要となる書類は旅行の種類やキャンセル料が発生した事由などにより異なるため、保険金請求のご連絡をいただいた際にご案内します。
  • Q
    キャンセル料が発生したので保険会社に報告したいのですが、保険期間中に済ませなければならないのでしょうか。
    A キャンセル料が発生した際のご報告手続は、キャンセル事由の発生日から30日以内に行ってください。
  • Q
    保険金請求するチケットが2枚あるのですが、保険金請求書も2部必要なのでしょうか。
    A はい。お手数ですが1枚のチケットにつき、1部の保険金請求書が必要です。合計2部の保険金請求書をご提出ください。
  • Q
    往復の航空券等(バスや列車の搭乗券を含む)のうち、片方のみ搭乗できなかった場合も保険金を請求できますか?
    A 約款に定めた保険金をお支払いする事由に該当した場合であれば、往復で手配した航空券等(バスや列車の搭乗券を含む)のうち、搭乗(乗車)できなかった片道分※を保険金としてお支払いします。

    ※ 片道分の取消費用が区分できない場合は、往復分の取消費用の合計金額を搭乗(乗車)の回数で割った金額を1 回分の取消費用とみなします。
  • Q
    病気やケガで医師の指示により旅行や航空券等(バスや列車の搭乗券を含む)をキャンセルした場合、証明書類は必要ですか?
    A 医療機関が発行する医師の診断書(医師の指示があった日が確認できる書類)およびその他事故の種類や内容に応じ当社が求める書類をご提出いただきます。
  • Q
    子供の通院で請求したいのですが、治療費が発生せず領収証がないのですが、どうすればいいですか?
    A 病気やケガで医師の指示により旅行や搭乗(乗車)を中止した場合の証明書類は治療費の領収書ではなく、医師の診断書(医師の指示があった日が確認できる書類)をご提出いただいております。(その他、事故の種類や内容に応じ当社が求める書類をご提出いただきます。)
  • Q
    契約者が死亡した場合、どのように保険金請求の手続きをすればよいですか?
    A 保険期間中にご契約者がお亡くなりになった場合は、法定相続人の方に権利および義務が移転します。必要書類をお送りしますので、お問合わせよりご連絡ください。

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