ご契約の変更や解約について

  • Q
    契約した保険が始まってから転居しました。住所変更の手続きはどうすればよいですか?また保険料は変わるのでしょうか?
    A マイページより、住所変更の手続きを行ってください。
    ミニケア賃貸保険は住所が変更されても保険金額が同一であれば保険料は変わりません。
  • Q
    電話番号やメールアドレスが変わりましたが、変更手続はどうすればよいですか?
    A マイページより、電話番号またはメールアドレスの変更手続を行ってください。
  • Q
    保険金の支払限度額を変更することはできますか?
    A 家財の保険金額変更につきましては、以下のフリーダイヤルまでご連絡ください。
    フリーダイヤル 0120-828-238(営業時間 平日9:00-17:00)
  • Q
    賠償責任補償のや生活再建費用の保険金額を変更することはできますか?
    A いいえ。
    家財以外の補償については定額でセットされているため、任意に変更することはできません。
  • Q
    新居への入居が延期になったのですが、保険期間の開始日を変更することはできますか?
    A いいえ。
    申込手続の完了後に保険期間を変更することはできません。マイページより、いったん契約を解約していただき、新たに変更後の保険期間でお申し込みください。保険開始日の前日までの解約の場合は、お支払いいただいた保険料の全額をお返しします。
  • Q
    契約を解約したいのですが、手続きはどうすればよいですか?
    A 解約手続のご案内をしますので、以下のフリーダイヤルまでご連絡ください。
    フリーダイヤル 0120-828-238(営業時間 平日9:00-17:00)
  • Q
    解約した場合に保険料はどのくらい戻ってくるのですか?
    A 任意でご解約される場合、お支払いただいた保険料から、保険開始日から解約日までの期間につき月割で計算した保険料を控除した残額をお返しします。保険開始日の前日までに解約された場合は、保険料の全額をお返しします。
  • Q
    結婚して改姓しましたが、変更手続はどうすればよいですか?
    A ご結婚おめでとうございます。
    変更手続のご案内をしますので、以下のフリーダイヤルまでご連絡ください。
    フリーダイヤル 0120-828-238(営業時間 平日9:00-17:00)
  • Q
    保険期間中に、借りている住宅の一室で事務所を開設しましたが、何か手続きは必要ですか?
    A いいえ。
    建物(戸室)に居住されている部分がある場合は、当社への通知や契約変更手続の必要はありません。ただし、事業用の什器・備品は補償の対象となりませんのでご注意ください。
  • Q
    この保険を契約した後に、持家を購入して転居することになりましたが、引き続き契約できますか?
    A いいえ。
    ミニケア賃貸保険の契約をご解約いただき、持家住宅用の火災保険をあらためてご契約ください。

    ミニケア賃貸保険には、賃貸住宅入居者のみに必要となる借家人賠償責任補償や修理費用の補償がセットされています。持家の場合はこれらの補償が不要となります。解約手続のご案内をしますので、以下のフリーダイヤルまでご連絡ください。
    フリーダイヤル 0120-828-238(営業時間 平日9:00-17:00)
  • Q
    転居しますが、住んでいた建物に家財を残したまま、空家となります。この保険はそのままにしておいてよいですか?
    A いいえ。
    ミニケア賃貸保険は、人が居住していない建物内の収容家財はお引受けできません。保険期間中にこのようなことが生じた場合は、マイページより、実際にお住まいのお部屋に住所変更手続をしていただくか、ミニケア賃貸保険をご解約ください。
  • Q
    契約者が死亡しました。どうすればよいですか?
    A この度は、心よりお悔やみ申し上げます。
    亡くなられたご契約者の保険契約につきましては、法定相続人の方に解約手続をお願いしております。 必要書類をお送りしますので、以下のフリーダイヤルまでご連絡ください。なお、ご契約者を変更して新たに契約をお申し込みいただくことも可能です。
    フリーダイヤル 0120-828-238(営業時間 平日9:00-17:00)
SOC-1938(0)