変更・解約・継続について

  • Q
    契約した保険が始まってから転居しました。住所変更の手続きはどうすればよいですか?また保険料は変わるのでしょうか?
    A マイページより、住所変更の手続きを行ってください。
    ミニケア賃貸保険は住所が変更されても保険金額が同一であれば保険料は変わりません。
  • Q
    電話番号やメールアドレスが変わりましたが、変更手続はどうすればよいですか?
    A マイページより、電話番号またはメールアドレスの変更手続を行ってください。
  • Q
    保険金の支払限度額を変更することはできますか?
    A 家財の保険金額変更につきましては、以下のフリーダイヤルまでご連絡ください。
    フリーダイヤル 0120-828-238(営業時間 平日午前9時~午後5時)
  • Q
    賠償責任補償のや生活再建費用の保険金額を変更することはできますか?
    A いいえ。
    家財以外の補償については定額でセットされているため、任意に変更することはできません。
  • Q
    新居への入居が延期になったのですが、保険期間の開始日を変更することはできますか?
    A いいえ。
    申込手続の完了後に保険期間を変更することはできません。マイページより、いったん契約を解約していただき、新たに変更後の保険期間でお申し込みください。保険開始日の前日までの解約の場合は、お支払いいただいた保険料の全額をお返しします。
  • Q
    契約を解約したいのですが、手続きはどうすればよいですか?
    A 解約手続のご案内をしますので、以下のフリーダイヤルまでご連絡ください。
    フリーダイヤル 0120-828-238(営業時間 平日午前9時~午後5時)
  • Q
    解約した場合に保険料はどのくらい戻ってくるのですか?
    A 任意でご解約される場合、お支払いただいた保険料から、保険開始日から解約日までの期間につき月割で計算した保険料を控除した残額をお返しします。保険開始日の前日までに解約された場合は、保険料の全額をお返しします。
  • Q
    結婚して改姓しましたが、変更手続はどうすればよいですか?
    A ご結婚おめでとうございます。
    変更手続のご案内をしますので、以下のフリーダイヤルまでご連絡ください。
    フリーダイヤル 0120-828-238(営業時間 平日午前9時~午後5時)
  • Q
    保険期間中に、借りている住宅の一室で事務所を開設しましたが、何か手続きは必要ですか?
    A いいえ。
    建物(戸室)に居住されている部分がある場合は、当社への通知や契約変更手続の必要はありません。ただし、事業用の什器・備品は補償の対象となりませんのでご注意ください。
  • Q
    この保険を契約した後に、持家を購入して転居することになりましたが、引き続き契約できますか?
    A いいえ。
    ミニケア賃貸保険の契約をご解約いただき、持家住宅用の火災保険をあらためてご契約ください。

    ミニケア賃貸保険には、賃貸住宅入居者のみに必要となる借家人賠償責任補償や修理費用の補償がセットされています。持家の場合はこれらの補償が不要となります。解約手続のご案内をしますので、以下のフリーダイヤルまでご連絡ください。
    フリーダイヤル 0120-828-238(営業時間 平日午前9時~午後5時)
  • Q
    転居しますが、住んでいた建物に家財を残したまま、空家となります。この保険はそのままにしておいてよいですか?
    A いいえ。
    ミニケア賃貸保険は、人が居住していない建物内の収容家財はお引受けできません。保険期間中にこのようなことが生じた場合は、マイページより、実際にお住まいのお部屋に住所変更手続をしていただくか、ミニケア賃貸保険をご解約ください。
  • Q
    契約者が死亡しました。どうすればよいですか?
    A この度は、心よりお悔やみ申し上げます。
    亡くなられたご契約者の保険契約につきましては、法定相続人の方に解約手続をお願いしております。 必要書類をお送りしますので、以下のフリーダイヤルまでご連絡ください。なお、ご契約者を変更して新たに契約をお申し込みいただくことも可能です。
    フリーダイヤル 0120-828-238(営業時間 平日午前9時~午後5時)
  • Q
    保険期間の満期日が近づきました。継続手続きはどうすればよいですか?
    A ミニケア賃貸保険は自動継続です。現在のご契約満期日から約60日前までに継続に関するご案内メールをお送りします。
  • Q
    継続したくない場合はどうすればよいですか?
    A マイページより「継続停止」のお手続をしていただくことで、現在のご契約の満期日午後12時をもって保険契約が終了します。
    「継続停止」ができる期間は、現在のご契約満期日の約60日前から約30日前までです。それ以外の期間に停止する場合は、通常の解約手続が必要です。

    ※ 正確な期限はご契約満期日の1ヶ月前の応当日となります(例:満期日が5月20日の場合は、4月20日が1ヶ月前の応当日です)。
    ※ 満期日が月末など、その1ヶ月前の応当日に該当する日がない場合には、その月の末日が応当日となります(例:満期日が5月31日の場合は、4月30日が1ヶ月前の応当日です)。そのため、満期日が3月29日、30日、31日の場合は1ヶ月前の応当日は2月28日(うるう年の場合は2月29日)となります。
  • Q
    クレジットカードを変更して継続したいのですが、どうすればよいですか?
    A マイページよりご登録のクレジットカードを変更していただくことができます。ただし、変更できる期間は、現在のご契約満期日の約60日前から約30日前までです。

    ※ 正確な期限はご契約満期日の1ヶ月前の応当日となります(例:満期日が3月20日の場合は、2月20日が1ヶ月前の応当日です)。
    ※ 満期日が月末など、その1ヶ月前の応当日に該当する日がない場合には、その月の末日が応当日となります(例:満期日が5月31日の場合は、4月30日が1ヶ月前の応当日です)。そのため、満期日が3月29日、30日、31日の場合は1ヶ月前の応当日は2月28日(うるう年の場合は2月29日)となります。
  • Q
    登録クレジットカードで継続契約の保険料を決済することができなかったという案内メールを受信しました。どうすればよいですか?
    A マイページより登録クレジットカードを変更してください。
    継続保険料は、現在の保険契約の満期日がお支払期限となりますのでお早めの変更手続をお願いいたします。ご登録いただけるクレジットカードは契約者ご本人さま名義のもののみとなります。
  • Q
    現在の契約の満期日までに継続保険料の支払いが間に合いませんでした。契約は継続できなくなりますか?
    A 継続保険料のお支払いには一定の猶予期間がありますが、お早めにクレジットカードの変更手続ならびにカード決済をしていただくようお願いいたします。使用可能なクレジットカードは契約者ご本人さま名義のもののみとなります。
  • Q
    継続契約の保険料の支払いが、継続契約の開始日以降になってしまった場合、補償される期間はどうなりますか?
    A 支払猶予期限までに継続保険料のお支払いを完了いただいた場合には、継続契約の保険開始日より補償が開始されます。
    支払猶予期限までに継続保険料のお支払いが完了いただけなかった場合には、自動継続が成立しなかったものとして、継続契約は取消になります。この場合、マイページより改めてご契約のお手続きが必要となりますので、補償開始はご契約手続きでご指定いただいた保険開始日からとなります。

    ※ 支払猶予期限とは、継続契約の保険開始日の翌月の応当日となります(例:継続契約の保険開始日が5月20日の場合は、6月20日が翌月の応当日です)。
    ※ 満期日が月末など、その翌月の応当日に該当する日がない場合には、その月の末日が応当日となります(例:満期日が5月31日の場合は、6月30日が翌月の応当日です)。そのため、満期日が1月29日、30日、31日の場合は翌月の応当日は2月28日(うるう年の場合は2月29日)となります。
  • Q
    継続契約から家財の保険金額を変更したいがどうすればよいですか?
    A 家財の保険金額を変更して継続契約は承ることができません。
    お手数ですが、現在のご契約については「継続停止」のお手続いただき、保険金額を変更した新規の保険契約を締結してください。このとき、保険金額を変更したご契約の保険開始日は、現在のご契約満期日の翌日以降を選択してください。
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